石川県ユネスコ協会青年部企画2011年度スタディーツアー!
事前研修: 6/18,19
本 研 修: 8/21〜9/6
事後研修: 9/10,11
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.09.05 Monday 
- -
シェムリアップ4日目
 チュムリアップスオ。なみです。

今日は午前中に日本ユネスコ協会とCLCを訪れました。

日本ユネスコ協会では、説明が全て英語でしたが、まとまってるプレゼンを見ながらユネスコの活動の内容を理解していきました。

もっといろんな国にユネスコのカンボジアのような活動が広まってほしいです。

カンボジアでユネスコが作っている教科書を見せてもらいました。

クメール語で読めなかったけど、アンコールワットやアプサラの絵や写真が載っており、歴史や神話の勉強もされているんだなと思いました。

他の人もそうでしたが、日本ユネスコ協会の方もとても優しい人たちでした。

あと民族衣装を体験しました。サイズが小さかったけどかわいかったです。

あらしはあの後ズボンをマーケットで安く買ってました。

CLCではAチームの人たちが折り紙の授業をしました。

まだ幼い弟妹をあやしながら入ってくる子などいて、みんな早いうちから自立してるなーと思いました。

折り紙ではしゅりけんとどんぐりを作りました。

しゅりけんは2つ対称に折るということや挟み込む作業が難しかったようですが、どんぐりはみんな簡単に完成させ、そのどんぐりに顔と名前をかいてもらいました。

CLCで販売されていた作品はどれも素敵で、特に水草?みたいな草を乾燥させて作られていたかばんや小物入れがとてもかわいかったです。

時間をかけて作っていたことも伝わり、大事に使いたい・使ってほしいと思いました。

そしてこの日はEADCでの授業初日。

Aチームは折り紙で、Bチームは歌をしました。

母国語の言語も違って、さらに授業での言語も違うという状況で何か教えるということは難しいなと思いました。

雨の中で少し人数が少なかったようですが、来てくれた子はみんなほんとに元気でした。

遊ぶ時間も多くあり、しゃぼん玉やゴム飛び、じゃんけん列車などもできました。

夜ごはんは屋台へ行きました。

焼きそばをすごく手際よく作ってるお兄さんがかっこよかったです。

ナイトマーケットも寄り、オールドマーケットよりも種類が多く、落ち着いて買い物できる様子だったのでまた行ってみたいです。

まだまだみんなおなかをこわしていません。

ただ、朝早かったり夜遅かったりで、疲れがたまってきてるような気がします。

でも元気です。

今日が8月最後とかなんか実感わきません。

折り返しの時期になり残りの日数が減ってきましたが、疲れを忘れてがんばって充実させたいです。

 



2011.09.02 Friday 23:59
スタッフより comments(0)
シェムリアップ1日目
 

ブログ2回目の牧野です。

ブルーパンプキンの2階にいます^^

さっきまでみんなでアイスを食べていて

今はみんなオールドマーケットに行きました。

私はその間にブログ更新。

Tシャツ51ドルまで値切れているんでしょうか。

 

さて、昨日の報告を描こうと思います。

昨日は10時半ごろにバスでプノンペンを出発しました。

チケットはヴィスナに頼んで、一人6ドルです。とりあえず。

バスはほとんどずっと川のそばの細い道を進んでいました。

町らしいところはシェムリアップに近づくまでなかったです。

飛行機での移動では見られない風景なので、バスで来て良かったと思います。

荷物の持ち運びも飛行機より断然楽でした。

 

バス停には、チャリアとゲストハウスの方が迎えに来てくれました。
とりあえず知ってる人に会えて一安心でした。

夜はゲストハウスでパーティーをして、私は念願の一つだったシェイクを飲みました。

やっぱりここのが一番おいしい気がします。

その後夜の11時くらいに、サンさんに誘われて飲み会が開かれました。

サンさんお酒弱すぎです。一気に仲良くなれました。

 

昨日は移動が主でしたが、バス内で一人旅をしている女の子に出会ったり、いい刺激になって良かったです。

私はシェムリアップが大好きなので、これからみんなにも思いっきり楽しんでもらいたいです。

ゲストハウスの部屋が、なぜだか一部屋ダブルベットで、どうしようかと思ったのですが、ゆりかとりさの部屋になりました。ちょうどよかったね。

ボスと山田の部屋も予約してピックアップも頼んだよ。

じゃ、これからクメールキッチンにご飯食べに行ってきます!!



2011.08.29 Monday 19:14
スタッフより comments(1)
スタツア出発
 みんな高まってんなー

出発の時の写真をぺたり





いい顔してますね、特にK下さん

みんなの顔がどう変わって帰ってくるか楽しみです

気をつけてたのしめ!


2011.08.24 Wednesday 12:43
スタッフより comments(0)
ベトナム1日目
まっきーのです。
メンバー全員、無事にホーチミンに到着しました^^

現地時間で2時30分ごろ到着して、ホテルに着いた後、両替をしに出かけました。
ZENプラザで両替しようと思っていたところ、両替所がなくなっていてびっくり。
結局市場へ向かう途中のホテルで両替してもらって、雨が降っていたので
雨宿りもさせてもらいました。みんなベトナムのバイクの多さに圧倒されていたようです。
その後、市場を探索して、ホテルの近くのお店でご飯を食べました。

長い一日でしたが、今のところみんな元気です。
スタッフ一人だし大変だと思っていたけど、みんなすごく協力してくれて助かってます。
MTもなかなかおもしろかったです。
明日はフリーなので、郵便局とか、おいしいものを探しに行こうと思います。

それでは、おやすみなさい。


2011.08.22 Monday 00:41
スタッフより comments(2)
おしらせ
シンチャオ!ぼすです!
とうとう13回スタツアの本研修はじまりました!


そのことで13回のメンバーに連絡です。
10〜12回スタツアではベトナム滞在中ハーイにお世話になっていました。が、
去年からハーイは日本に留学中★ということで
彼女の友達を紹介してもらう予定だったのですが
頼んでいた友だちが急な都合により同行できなくなりました;;
ってことで今回は現地の知り合いによる引率は無しです!

13回のみんな!
さくら日本語学校で友達つくって連絡先ゲットして
ベトナムを案内してもらいましょー!ふぁいてぃん!



2011.08.22 Monday 00:23
スタッフより comments(0)
1/4PAGES >>