石川県ユネスコ協会青年部企画2011年度スタディーツアー!
事前研修: 6/18,19
本 研 修: 8/21〜9/6
事後研修: 9/10,11
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< シェムリアップ1日目 main シェムリアップ3日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.09.05 Monday 
- -
シェムリアップ2日目
 お久しぶりです。あらしです。

 

今日は朝8時過ぎにゲストハウスを出発し、EADCの近くにあるパゴダに行きました。そこではまず、建設中のお寺などを見学しました。その建物はまだ仏像が作られているくらいで、壁や屋根の絵はまだ描かれていませんでした。2年前にも訪れたまっきーのの話では、当時は屋根もなかったらしく、少しずつではあるけれど、建設が進んでいるようです。すべての建物が完成した時、仏像の前に空いた穴の中にお金などを入れて、お祈りするという話も聞きました。日本では古くからある寺や神社が修復されている姿は目にしますが、新しいものを建設している現場に出会ったことは少なくともぼくにはありません。なのですごく新鮮な気分でした。

 また、パゴダのお坊さんと会話する機会があったのですが、震災のことをすごく心配していました。通訳してもらいつつの状況で、全てを理解できたかはわかりませんが、「今のカンボジアは安全になってきていて、その状況があるのは日本のみんなが支援してくれたおかげでもある。だから、今度は震災のあった日本に私たちが手を差しのべていかないといけない」といった内容の話があり、その気持ちがすごくありがたかったです。

 昼食もパゴダでいただいたのですが、すごく豪華な料理を出していただき、おいしく頂きました。同時にこんな豪華なものを僕たちがいただいていいのかなという気持ちにもなりました。そのご飯をおいしく頂くことで、彼らの気持ちに応えるということにもなるとは思うのですが、やはり何らかの形でお礼をしたいなと思います。

 パゴダからゲストハウスに戻り、午後はフリーだったので、ブルー・パンプキンというカフェに行き、今後のフリーの時間の使い方について話しました。そのカフェは本当におしゃれなカフェで、メンバーが抱いていたカンボジアのイメージとはかけ離れた空間でした。メンバーみんながカンボジアにはいろんな表情があることを再認識した時間だったと思います。

 そのあとは各自マーケットで買い物をしたり、そのままカフェに残ってブログを更新したりしていました。それから、6時から夕食をみんなで食べる予定で、待ち合わせ場所をそのレストランにしていたのですが、ここでまさかのハプニング!!なんとそのレストランが2か所に存在していたのです。メンバー各自それぞれが思うレストランに行った結果、なんと3人と4人にしっかり別れました。僕は理沙とゆりか、いとすんといたのですが、30分くらい探し歩いて他のみんながいなかったので、心配しつつもちゃっかりご飯は食べちゃいました。一方の3人は、僕たちのことをすごく心配していて、ご飯も食べずにホテルに戻っていたようで、ほんと申し訳なかったです。今回は何もなかったから良かったのですが、携帯など連絡する道具を持っていない人もいる状況なので、待ち合わせや集合できなかったときに戻る場所などを決めておく必要があるなと思います。

 シェムリアップはホーチミンやプノンペンに比べてすごく穏やかで、メンバーみんなも気に入っているみたいです。そういった状況で、少し気が緩むこともあると思うのですが、やはり不慣れな土地に変わりはありません。なのでこの先もしっかり注意して行動していきたいと思います。

 

 ちなみに、少しエアコンだったり慣れない環境で風邪をひいているメンバーもいるのですが、今現在、病院に行くほどの症状はありません。明日は朝からJASAを訪問し、1日中アンコール・ワットにいる予定です。かなりハードな1日になると思うので、体調には十分気をつけたいと思います。

ボスとやまだ、さらには川畑先生が来られる日も近くなってきました。みなさん気をつけて来てください!!

では、今日はこの辺で失礼します。



2011.08.30 Tuesday 01:58
参加者より comments(2)
スポンサーサイト


2011.09.05 Monday 01:58
- -
comment
今、ツイッターで発信したのだが、届いたのかな。同じ内容をここにも書きます。荒川君、牧野さんのブログによると、シェムレアップでの生活も準j長に始まったようですね。ホーチミンやプノンペンに比べて確かにより安心できる土地ですが、事前研修会でイリエさんが言っていたように、怖い面もあるので、注意をしながら楽しんでください。
川畑は1日の夕方来ます。荒川君、ビールを飲む相手はいますか?もう少し、待ってください。隣にいる、須坂君(今成田に彼と小松行きを待っているのです)から、差し入れをボスに渡したそうです。これも期待していてください。            川畑
かわばた 2011/08/30 5:00 PM
みんな体調だいじょぶー?
EADCでの授業もあるし、
いろいろ行ってみたい気もちも分かるけど
今のうちにしっかり休んでね。


あと、ベスナへのバッテリーの充電機の件ですが
3つ電器屋さんまわったんだけど全部取り寄せで間にあわんくて
持っていけなさそうです;;
ぼす 2011/08/30 8:19 AM




/PAGES