石川県ユネスコ協会青年部企画2011年度スタディーツアー!
事前研修: 6/18,19
本 研 修: 8/21〜9/6
事後研修: 9/10,11
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.09.05 Monday 
- -
シェムリアップ2日目
 お久しぶりです。あらしです。

 

今日は朝8時過ぎにゲストハウスを出発し、EADCの近くにあるパゴダに行きました。そこではまず、建設中のお寺などを見学しました。その建物はまだ仏像が作られているくらいで、壁や屋根の絵はまだ描かれていませんでした。2年前にも訪れたまっきーのの話では、当時は屋根もなかったらしく、少しずつではあるけれど、建設が進んでいるようです。すべての建物が完成した時、仏像の前に空いた穴の中にお金などを入れて、お祈りするという話も聞きました。日本では古くからある寺や神社が修復されている姿は目にしますが、新しいものを建設している現場に出会ったことは少なくともぼくにはありません。なのですごく新鮮な気分でした。

 また、パゴダのお坊さんと会話する機会があったのですが、震災のことをすごく心配していました。通訳してもらいつつの状況で、全てを理解できたかはわかりませんが、「今のカンボジアは安全になってきていて、その状況があるのは日本のみんなが支援してくれたおかげでもある。だから、今度は震災のあった日本に私たちが手を差しのべていかないといけない」といった内容の話があり、その気持ちがすごくありがたかったです。

 昼食もパゴダでいただいたのですが、すごく豪華な料理を出していただき、おいしく頂きました。同時にこんな豪華なものを僕たちがいただいていいのかなという気持ちにもなりました。そのご飯をおいしく頂くことで、彼らの気持ちに応えるということにもなるとは思うのですが、やはり何らかの形でお礼をしたいなと思います。

 パゴダからゲストハウスに戻り、午後はフリーだったので、ブルー・パンプキンというカフェに行き、今後のフリーの時間の使い方について話しました。そのカフェは本当におしゃれなカフェで、メンバーが抱いていたカンボジアのイメージとはかけ離れた空間でした。メンバーみんながカンボジアにはいろんな表情があることを再認識した時間だったと思います。

 そのあとは各自マーケットで買い物をしたり、そのままカフェに残ってブログを更新したりしていました。それから、6時から夕食をみんなで食べる予定で、待ち合わせ場所をそのレストランにしていたのですが、ここでまさかのハプニング!!なんとそのレストランが2か所に存在していたのです。メンバー各自それぞれが思うレストランに行った結果、なんと3人と4人にしっかり別れました。僕は理沙とゆりか、いとすんといたのですが、30分くらい探し歩いて他のみんながいなかったので、心配しつつもちゃっかりご飯は食べちゃいました。一方の3人は、僕たちのことをすごく心配していて、ご飯も食べずにホテルに戻っていたようで、ほんと申し訳なかったです。今回は何もなかったから良かったのですが、携帯など連絡する道具を持っていない人もいる状況なので、待ち合わせや集合できなかったときに戻る場所などを決めておく必要があるなと思います。

 シェムリアップはホーチミンやプノンペンに比べてすごく穏やかで、メンバーみんなも気に入っているみたいです。そういった状況で、少し気が緩むこともあると思うのですが、やはり不慣れな土地に変わりはありません。なのでこの先もしっかり注意して行動していきたいと思います。

 

 ちなみに、少しエアコンだったり慣れない環境で風邪をひいているメンバーもいるのですが、今現在、病院に行くほどの症状はありません。明日は朝からJASAを訪問し、1日中アンコール・ワットにいる予定です。かなりハードな1日になると思うので、体調には十分気をつけたいと思います。

ボスとやまだ、さらには川畑先生が来られる日も近くなってきました。みなさん気をつけて来てください!!

では、今日はこの辺で失礼します。



2011.08.30 Tuesday 01:58
参加者より comments(2)
シェムリアップ1日目
 

ブログ2回目の牧野です。

ブルーパンプキンの2階にいます^^

さっきまでみんなでアイスを食べていて

今はみんなオールドマーケットに行きました。

私はその間にブログ更新。

Tシャツ51ドルまで値切れているんでしょうか。

 

さて、昨日の報告を描こうと思います。

昨日は10時半ごろにバスでプノンペンを出発しました。

チケットはヴィスナに頼んで、一人6ドルです。とりあえず。

バスはほとんどずっと川のそばの細い道を進んでいました。

町らしいところはシェムリアップに近づくまでなかったです。

飛行機での移動では見られない風景なので、バスで来て良かったと思います。

荷物の持ち運びも飛行機より断然楽でした。

 

バス停には、チャリアとゲストハウスの方が迎えに来てくれました。
とりあえず知ってる人に会えて一安心でした。

夜はゲストハウスでパーティーをして、私は念願の一つだったシェイクを飲みました。

やっぱりここのが一番おいしい気がします。

その後夜の11時くらいに、サンさんに誘われて飲み会が開かれました。

サンさんお酒弱すぎです。一気に仲良くなれました。

 

昨日は移動が主でしたが、バス内で一人旅をしている女の子に出会ったり、いい刺激になって良かったです。

私はシェムリアップが大好きなので、これからみんなにも思いっきり楽しんでもらいたいです。

ゲストハウスの部屋が、なぜだか一部屋ダブルベットで、どうしようかと思ったのですが、ゆりかとりさの部屋になりました。ちょうどよかったね。

ボスと山田の部屋も予約してピックアップも頼んだよ。

じゃ、これからクメールキッチンにご飯食べに行ってきます!!



2011.08.29 Monday 19:14
スタッフより comments(1)
プノンペン2日目
 こんばんは(・∀・)ゆりかです。

カンボジア・プノンペン2日目!今日はミニバスを貸し切ってのCity tourでした。

ベスナの代わりにスレイモンが案内してくれました♪

 

まずは国立博物館で彫刻や美術品を鑑賞。

次にトゥールスレンに行きました。ポルポト政権下の大量虐殺、

当時の様子が生々しく展示されていて悲しい気持ちになりました(><)

ホテルに戻ってお昼を食べた後、キリング・フィールドへ。

トゥールスレンに引き続き、重い気持ちに…

でもみんないろいろ考えることがあったみたいです。

最後にロイヤルパレスでクメール文化を見学して終了。

暑さのせいかパレスではみんな無言…(^o^)今日は本当疲れたね。

 

ミーティングは主にトゥールスレンと物乞いの人々について。

みんないろんな考えを持ってるんだなーと思ってすごく勉強になっています!

今日でプノンペンを離れるけど、トゥールスレンのような見るべき場所がたくさんあって、みんなで「来てよかったねー」って話しています。

明日はいよいよバスでシェムリアップに移動(^o^)たのしみー!!!



2011.08.29 Monday 18:37
参加者より comments(0)
プノンペン1日目
  こんにちは。今日の報告担当は、いとすんです!

今日、ベトナムからカンボジアへ移動しました~

今日は朝から市場に行って、最終日を満喫しました。お昼には、念願のバイン・ミーを食べました☆初の屋台料理に不安もあったけど、おいしかったです。後はお腹をこわさないことを願うだけです。ベトナムで過ごした6日間は、充実していて楽しかったです。また来たいと思いました。その時には、確実に今よりも発展している姿を見られるだろうな・・。

 カンボジアに向かう飛行機の中では、ほとんど寝ていました。気が付いたら離陸していいて、気が付いたら着陸していました。カンボジアはビザが必要で、そこで予定外の20ドルの出費が。でも無事にみんなカンボジアに入国できて良かったです。カンボジアはベトナムより暑い気がしました。ちなみに今日の気温は34度だったそうです。ヴェスナと合流して、バスで宿泊先へ。カンボジア独特のきれいな建物だったり、カンボジアの人たちだったり、町の風景を見ていると楽しかったです♪

 宿泊先に荷物を置いてから、ヴェスナがお寺に連れていってくれました。お香のかおりで癒されました。夕食後にはナイトマーケットに行ってきました。お祭りみたいな雰囲気で、洋服や雑貨、屋台などのお店がいっぱいでていました。

明日も朝から夜まで活動予定があるので充実した一日になりそうです。



2011.08.29 Monday 18:34
参加者より comments(1)
プノンペン1日目
  こんにちは。今日の報告担当は、いとすんです!

今日、ベトナムからカンボジアへ移動しました~

今日は朝から市場に行って、最終日を満喫しました。お昼には、念願のバイン・ミーを食べました☆初の屋台料理に不安もあったけど、おいしかったです。後はお腹をこわさないことを願うだけです。ベトナムで過ごした6日間は、充実していて楽しかったです。また来たいと思いました。その時には、確実に今よりも発展している姿を見られるだろうな・・。

 カンボジアに向かう飛行機の中では、ほとんど寝ていました。気が付いたら離陸していいて、気が付いたら着陸していました。カンボジアはビザが必要で、そこで予定外の20ドルの出費が。でも無事にみんなカンボジアに入国できて良かったです。カンボジアはベトナムより暑い気がしました。ちなみに今日の気温は34度だったそうです。ヴェスナと合流して、バスで宿泊先へ。カンボジア独特のきれいな建物だったり、カンボジアの人たちだったり、町の風景を見ていると楽しかったです♪

 宿泊先に荷物を置いてから、ヴェスナがお寺に連れていってくれました。お香のかおりで癒されました。夕食後にはナイトマーケットに行ってきました。お祭りみたいな雰囲気で、洋服や雑貨、屋台などのお店がいっぱいでていました。

明日も朝から夜まで活動予定があるので充実した一日になりそうです。



2011.08.29 Monday 18:30
参加者より comments(0)
フリータイム
 
まきさんと同室なのに、ブログ書いていないことがばれちゃいました、ちぃぱんです^^。

今日は、Cao Dai TempleとCu Chi Tunnelに行きましたー!!!

いとすんとなみは、メコン川へ。

あらしとまきさんはメコン川のマーケットへ。

ゆりかとりさと私はカオダイとクチトンネルへ。

すっごく楽しかったです^^。

templeでは、実際にお祈りをしているところを見学させていただきました。

カオダイ教は、いろいろな宗教を取り込んでいて、
良いのか悪いのかは人それぞれなんじゃないかな・・・と。

お祈りで流れている音楽はすごくヒーリングに近いもので、聴きほれちゃいました。

しかし、30分くらいしか時間がなかったので、そのままバスで移動。

その後、クチトンネルへ。

トラップを見たり、トンネルに入ったりして体験しました!!!

実際にトラップにかかっている兵士を助けようとしている写真があって、痛そう・・・でした。

このツアーを担当してくれたバスガイドさんがベトナム人だけど英語ペラペラでした。

それから、すごく面白い方で、おちゃめで、日本語も少し話せていました。

後は、観光客が多かった!!!

当たりまえー。

隣に座っていた、いびきのうるさいタイの方がいたんですけど、優しかった!!!

私がバスガイドさんの英語を理解していないと、
簡単な英語でジェスチャーもつけて教えてくれました。

個人的なことですが、英語が必要だなって体で感じました。


さて、明日は、ベトナム最後の日となります!!!

すごく残念。

ホテルの方、市場の方、普通に路上にいる方、どの方も優しい方ばかり。

こんなところで、スリに遭うのか・・・と疑問に思ってしまうほどです。

ベトナムという国を、自分の目で見ることができて良かったです!!!

後ろでまきさんが気持ちよさそうに寝ているので、見習いたいと思います♪


2011.08.26 Friday 00:25
参加者より comments(1)
ベトナム4日目@FFSC・ツーズー病院
シンチャオ(^ー^)
今日の担当はなみです。みんなまだおなかなど壊してなくて元気です。(逆に不安かな…)

今日は午前中にFFSCに行きました。
私たちのチームはFFSCで簡単な授業をするチームだったので、
実は昨日は朝早かったのに夜1時ぐらいまで起きていて、メンバーのみんなは眠そう…というか、体の疲れがたまってきてるように見えました。
1度1日ぐっすり休む日を作りたい…けど、なんかその時間がもったいないようにも見える…という感じですね。
話を戻して、その授業を私たちは前日にぎりぎり準備をしてて、実は少しメンバーの中でも認識が違ったりあいまいだったり…っていうのがありました。
楽器を使って体を動かすゲームをしたのですが、子供たちには少し難しかったようです…
EADCでも行うので、改善や反省を生かしたいです。
FFSCには子供がとても多かったです。2回目のまきさんもすごい増えてた、という感想。
前までは住み込みの子だけ、ということだったそうですが、今は学校に通う子もここにきているそうです。
何人くらいだろ…100人はいたんじゃないかなあ…
その後用意してきたしゃぼん玉や使った楽器を貸したりして子供たちと自由に遊びました。
みんな最初はどう遊べばいいかとか戸惑ってきたけど、子供たちはとても親しげに近づいてきて、
おんぶやだっこをすごくせがまれたり、キックとかくすぐりとかが半端なかったです。

FFSCのセンターに戻ってからは、就職支援の子たちが作った手作りのポーチやバッグなどを買いました。
行く前はFプロとして買おうと思っていたのですが、とてもデザインがかわいくて、自分用のもののほうが多かったかも…笑
買いつけた品物とは別に、センターの方から5キロ分の品物もいただきました。
これから新しい活動にできるのでは…と思います。

お昼は前からよく見かけてて気になってたケンタッキーに行きました。笑
日本では単品の値段が、こっちではセットでの値段です。安い…
味は…とくに変わんないんじゃないかなーって感じでした。

午後からはツーズー病院に行きました。
案内されて席について待っていると、医者の方が入ってきて、その後まもなくドクちゃんが入ってきました。生で会えるとはみんな思っていなかったのでほんとびっくりでした。
ドクちゃんは1人で平然と入ってきたので、私は違和感みたいなものを感じませんでした。あまりにも普通すぎて。
医者の方は無表情で、最初は怖いイメージでした。
こういう客って迷惑なのかな…と思いましたが、話を聞くとすごく平和について真剣に考えている方でした。
前日に戦争証跡博物館に行ってきたからか、みんなよく質問していました。
その後はドクちゃんに案内されて、ホルマリン漬けの置いてある部屋に入りました。
何というか…昨日博物館で写真で見たのも衝撃だったけど、やっぱ生で見るほうが衝撃が大きかったです。
今でも枯葉剤の影響は消えなくて、研究はしているそうなのですが、まだいつ終わるか特定できていないとのこと。
その後は実際子供たちが入院している病室の中まで入ることができ、子供たちを間近で見て、ふれあうことができました。
最初はどう接するべきか、どう表情を作るべきか、など悩みましたが、手を振ると手を振り返してくれたり、だんだん距離が縮まっていきました。
顔や体の形は変わっていても、心はやっぱり他の子と変わらないな、と思いました。
FFSCでふれあった子供たちのように、すごく活発で、この子たちが障害を持っていたり、顔の形が変わっていたりしていることを忘れてしまうくらいでした。
“障害=個性”ってよく言われることだけど、こういうことなんだなあって思いました。
こういう常套句は私はあまり好きじゃなかったのですが、やっぱ実際見ると本当に実感するようになりました。
私たちとだっこしたりして触れ合った後、活発な子どもたちは看護師さんに無理やりベッドに戻されて、外に出てかないようにひもの首輪をつけられていて、そんな姿を見てつらくなりました。
心は他の子供と同じだから、きっと思いっきり遊びたいんだろうな…

夜ごはんは前行ってみてとてもおいしかったフーンライに行きました。
…あ、そう、私たちFFSCのときに職員さんと一緒にタクシーを使ったときに気付いたのですが、
実は今までタクシー代ぼったくられていました。
私たち桁1つ多く払ってしまってました……。たぶん3回くらい…。
それに気づいてからは、タクシー代がすごく安く感じて、気軽に使いました♪
それにしてもベトナム雨が多い。雷も。
今が台風の季節って言ってますが、これが台風?よくわかんないです。
ごはん食べた後はゼンプラザに行って、食品のおみやげを買ったりしました。
ゼンプラザはバーバーバー(ベトナムのビール)取り扱ってませんでした…
折りたたみ傘やカッパを買いたいなーとも思ってましたが、なかなか売ってませんね…

明日は1日フリーの日で、メコン川のツアーに行く人もいれば、クチや寺をめぐるツアーに行く人など、行き先が(たぶん初めて?)分かれます。
メンバー自体7人で少人数だったのにさらに2・2・3に分かれます。
ですが、みんなベトナムの環境に慣れてきたし、大丈夫だと思います☆

ただ、明日はT-stormという予報でした…たぶんTってサンダーのT・・・
外でのツアーなので天気が心配です。どうか小雨程度で済みますように…

長くなりました!以上です!


2011.08.25 Thursday 01:46
参加者より comments(0)
スタツア出発
 みんな高まってんなー

出発の時の写真をぺたり





いい顔してますね、特にK下さん

みんなの顔がどう変わって帰ってくるか楽しみです

気をつけてたのしめ!


2011.08.24 Wednesday 12:43
スタッフより comments(0)
スタツア3日目

りさです。
今日は早朝から行動しました。

6:30に出発してさくら日本語学校に行きました。

さくら日本語学校では10代後半〜30代にわたる幅広い年齢層の生徒がいた。

現在はテスト期間らしくて、ジェスチャーやアクションを使った光景はあまり見られなくて残念だったけど、全体の復習をしている授業に参加させてもらえた。

生徒はみんなとても明るくて元気で、先生の質問にハキハキと答えていた。

生徒たちの学習意欲と言語能力に感動した。

三人の先生たちと対談する時間もあり、さくら日本語学校の独特な教育メソッドについて詳しく教えてもらうことができた。

先生たちは、生徒たちにとっては日本に留学することが一番為になることだと考えているそうだ。でも現実は経済的に不可能なケースが多い。

先生たちとの対談が終わってからは生徒たちと交流した。

生徒たちの日本語の上手さ、コミュニケーション能力の高さに驚いた。

彼らは日本語を勉強するはっきりとした動機がある。

そんな彼らの将来が楽しみだ。

 

さくら日本語学校を出発して、生徒たちにおすすめのフォーの専門店に連れて行ってもらった。危なさそうな雰囲気がしたけど普通においしかった。

 

午後は戦争証跡博物館に行った。

一階〜三階まで写真でいっぱいだった。

様々な国籍な人が訪れていて、世界平和という共通の概念を共通している様な気持ちになった。

みんな写真を見て強い衝撃を受けた。特に枯葉剤の影響を受けた乳児の写真。

何の罪もない赤ん坊がこんなにも過酷な運命を背負わなければいけないことに深く動揺した。

赤ん坊の写真だけでなく、アメリカ兵の軍車に生きたまま引きずれている写真もものすごくショックだった。でもアメリカ兵も心は死んでいたのだろう。

肉体的に殺されることと、精神的に殺されること。

両者は同じだけ惨いと思った。

 

明日はFFSCとツーズー病院へ行きます。

私は特にツーズー病院に行くことに緊張している。

時間が許す限り、患者と話したいと思っている。

 



2011.08.24 Wednesday 03:05
参加者より comments(0)
スタツア2日目!!
 こんばんは。今日街を歩いていたらベトナム人に間違えられました。あらしです。

何故だかはわかりませんが、13回のブログのページがひらかなったので、こちらに投稿します。

今日は1日フリーだったので、街中をみんなでぶらぶら散策しました。朝9時ごろにホテルを出て、中央郵便局に行きました。そこでメンバーそれぞれ日本に手紙を出しました。ちなみに僕は、姪っ子がもうすぐ誕生日なので、バースデーカードを送りました。写真はこちら・・・嘘です。ありません。

そのあと近くの教会を見学して、ダイアモンドプラザを少し見たあと昼食に行きました。レストランで食べたのですが、そのレストランでは元ストリートチルドレンだったり、貧困母子家庭の子供たちが従業員として働いていました。オーナーの人とは話せなかったのですが、ちらっとほかのお客さんと話しているのを見た感じでは、日本語で話していたのでもしかしたら日本人の方かもしれません。そういった雇用の創出によるベトナムへの関わり方もあるのかなと感じました。

昼食の後も引き続き街中を歩きました。やはり現地の人にとって僕たちは観光客なので、いろいろ声をかけられるし、みんながいい人ばかりではないと思って行動していますが、その中で、親切に場所を教えてくれたり、道路を一緒に横断してくれたりする人もたくさんいて、なんかすごく心が温まりました。

歩き疲れた午後2時半ごろから、カフェでひと休み。ベトナムプリンとかココナッツジュース、スムージーなどを食べました。このときの画は完全に女子会でした。

そのあとは、昨日も行ったベンタン市場に再び行きました。僕自身何も買わなかったのですが、メンバーが買う時に、こちらに来て初めての値段交渉を体験しました。店の人たちはホントに必死。僕らもできるだけ安くで買いたいという思いがあるので、なかなか値段が決まらず大変でした。今日のミーティングでも話題になったのですが、店の人たちが必死になるのは当然だなということです。僕らにとって1万ドンはそれほど大きな額では無いですが、現地の人にとっては結構な額だと思います。だからといって僕たちのような学生にも余分に払うお金があるわけでもなく…どうするべきなのかわからないなと思いました。

その後6時ころに夜ごはんを食べにホテルの近くのアジアンキッチンというお店に。空芯菜の炒め物が特においしかったです!!ご飯を食べている最中にもサングラスとかを売りに来る人がいて、少しびっくりしました。

明日は午前中にさくら日本語学校に行き、午後は戦争証跡博物館を見学します。
朝6時半にホテルを出るので今日はもう寝ます。

ちなみに、今のところみんな体調は良いのですが、引き続き注意して生活していきたいと思います。

以上、あらしでした。


2011.08.24 Wednesday 03:03
参加者より comments(0)
1/2PAGES >>